コラム

COLUMN

2021.11.12

日々のつぶやき

マイノリティの世界は楽しい

先日、ちょっとアイディアへの刺激がほしくて、久しぶりに田舎から出て名古屋のデパートに行ってきました。大手ブランドが立ち並ぶコスメ売り場に行ってみたんですが、エレベーター降りた瞬間、化粧品売り場から漂ってくる香料の香りに頭がくらくら。結局そのコスメ売り場に寄るのは断念しました。その後別の階の商品を見ていたら「ん?いい香り」、お洋服のお店で良い香りのアロマでも焚いているのかなと思って、香りに誘われるようにたどり着いたのは、ナチュラルコスメのブランドさん達の商品が置いてあるコーナー。私が普段愛用しているブランドさんの商品もいくつかありました。でも、フロアの片隅に目立たぬよう、ひっそりとね。

思わず自分でもふっと笑いがこみあげてきました。香りだけでここに辿り着いたということは、私の身体は完全にナチュラル仕様になっているんだなと(笑)。それと同時に、世界的な大手コスメブランドメーカとの売り場面積の規模の違いを見せつけられた気がしました。これがきっと今の世の中の価値観を表しているのかもしれないですね。

普段、ナチュラル製品を愛用している人達が周りにいると、みんな同じなんじゃないかと勘違いしちゃいそうになることもあるのですが、全体でみたら私や私の周りの人達は、まだまだマイノリティーなんだなあと思います。もしかしたら皆さんも。(笑)最近は、世の中の価値観も2分化されていく中、より強く自分達がマイノリティーなんだなあと感じるようになりました。でも、自分が腹の底から納得する心地良さ、心地よい生活、心地良い生き方、めざしたい未来は、私にとってはどう考えてもこのマイノリティの方にあるんです。マイノリティで寂しいなと思うこともあります。特に身内から理解されない時とかね。

でも、私には昔からなぜか「根拠のない自信」があるんです。初めての海外が知り合いもいないガーナ大学入学だったり(笑)。その自信はどこからくるのか。もちろん頭で計画を立てたり、考えたりすることも大事ですが、自分の心や身体がそこに一致しているかというのもすごく大事だと思います。迷った時には、自分の心と身体、自分の根っこの部分に聞いてみること。もしかしたらそれが、頭で考えた思考と違うこともあるかもしれない。そんな時は「心と身体の声」を優先してあげると、結構物事がうまくいく気がします。どういうことかというと、そのことを考えると心と身体がわくわくするということ。

あー、なにを言いたかったのか、ちょっとわからなくなってきましたかね。でも、もし今何かに迷っている方がいたら、ぜひ周りの意見は参考程度に、最後は自分の心と身体が納得するものを取り入れてみてくださいね。きっと、それがあなたにとっての正解だから。私もマイノリティなりに、その人生を楽しんでいます。これからもその楽しさのエネルギーを事業を通して皆さんにもお伝えしていきたいなと思っています。

記事をシェアする