コラム

COLUMN

2024.05.31

ガーナ旅日記

【ガーナズオ村 前田家旅日記 ⑩】\グーグル先生を信じるな!自分の直感を信じろ!/

へとへとの北部移動の翌日、いよいよ本旅の目的地ズオ村へ。
午後、ドライバーのロバートさんがホテルまで迎えにきてくれました。
.
気温は43度、「暑いよ~。」
村へ向かう途中、突然雲行きが怪しくなってきました。
辺りが暗くなり、風が吹き荒れてきて、路上のビニルゴミが宙を舞っています。
.
「雨がふるぞ!」とロバートさん。
.
なんと、私はここで村への道を間違えてしまったのです。
その理由はグーグルマップ。
.
「あれっ?ここ曲がるはずだったけど」というところで、グーグル先生はもっと先に行けといっています。

疑いつつも先に行ってみると、アスファルトから外れたなかなかのオフロード。
とうとう、激しいスコールが降ってきて車の窓は一寸先も見えなくなりました。
道は泥でぐちゃぐちゃ。

「とりあえず戻ろう!」とアスファルトの道に戻り、最初の記憶を頼りに行ってみたら、無事にズオ村にたどりつけました。

自分の直感に頼らず、グーグル先生に頼ってしまった自分。
「なにやってるんだ私・・・間違った道案内で過酷な道路運転させてごめんね、ロバート。」
.
でも雨が降ったことで一気に気温は43度から25度に。
暑さに魂が抜けていた娘たちにとっては恵みの雨でした。
.
さて、8年ぶりに訪れたズオ村は、だいぶ様子が変わっていました。
村が大きくなり、知らない人達も増えました。
今までなら、まとめ役サリフの名前を言ったら村人の誰もが知っていたのに、なかなか彼を知っている人がいない!

電話が通じて、やっと別の場所に引っ越ししたサリフと合流。
シアバター生産者の女性達も次々にやってきて、再会を喜びました。
それにしても、みんな変わってないこと。
ズオ村の女性たちは年とらない?

でも、ひとつ変わったことは、出会った頃は結婚したばかりのサリフの奥さんが、貫禄が出て逞しくなっていたかな。(笑)

土砂降りの雨から始まったズオ村訪問。
車から降りた途端、村の子ども達に囲まれて戸惑い気味の娘達。
まずは、けん玉披露で交流会。
また明日くるね!
ホテルでの夕食はジョロフライス。
美味しかったです!

記事をシェアする