コラム

COLUMN

2024.05.03

ガーナ旅日記

【ガーナズオ村 前田家旅日記⑤アクラ編】

翌朝、お世話になっている旅行会社「ヨシケントラベル」さんにご挨拶。
今回、どうしても行きたかったのが、3年前にガーナで亡くなられたヨシケントラベル創始者、田村芳一さんのお墓詣り。
.
田村さんとは、ガーナ大学在学時に初めてお会いして以来、20年以上のおつきあい。娘のようにかわいがっていただきました。
.
いつも私たちアフリカ工房のことを気にかけてくださり、シアバターのビジネスでも大変お世話になりました。
.
とにかくエネルギッシュで、よくしゃべる方。(笑)
ガーナとガーナ人をこよなく愛した日本人です。
日本人会の会長もされ、またNGO活動も立ち上げ、生涯をかけて、ガーナと日本の架け橋になられました。
.
フットワークも軽く70歳を過ぎてからもガーナと日本をよく行き来し、お会いする度に夢を語るその姿にいつも元気をもらっていた私達。
.
だから、ガーナの地でご病気で亡くなられたと聞いて本当にショックでした。
.
今回は田村さんの大好きだったお酒をお供えしてきました。
同行してくださったヨシケントラベルの栃木社長と斎藤さん、ありがとうございました。
.
.
今回の旅でズオ村までのレンタカーをお借りしたのもヨシケントラベルさん。
皆さんもガーナにご旅行の際にはぜひ相談してみてくださいね!
.
娘たちも、羽田を出発して以来、久しぶりに出会った日本人に癒されほっとしたみたいです。だって、家族以外にも、日本語が通じるんですもの。(笑)

記事をシェアする