コラム

COLUMN

2024.04.26

ガーナ旅日記

【ガーナズオ村 前田家旅日記④ガーナ到着】

ドバイから約8時間、ようやくガーナの首都アクラに到着しました。
20歳で初めてガーナの地を踏んでから、6年間過ごしたガーナ。
それ以降も何度か訪れているガーナは私の第2の故郷。
「家族みんなでやっと戻ってこれた」と思わず目頭が熱くなってしまいました
.

「ママ泣いてるの?」と言われながら飛行機を降りました。
.
降りてからは、一気に気を引き締めてガーナモードに。
空港の換金所でお金を換えて、まずは作戦会議。
外に出るとすぐにタクシーの勧誘攻撃に合うはず。
それを避けるために、とりあえず換金所のお姉さんに空港タクシーの大体の値段を聞いておく。
.
同時に、 ガーナでUberタクシー使えると聞いていたので、試しに検索してみたら、空港タクシーより安いかも。
.
人生初のUberは、ガーナで体験することになりました。
.
空港の外に出たら予想よりは少なかったけれど、やっぱり、タクシー勧誘がやってきました。
「Uber予約したから大丈夫」といっても、「Uberなんて、車小さいし、スーツケース乗らないぞ!キャンセルしろ!」となんともしつこいお兄ちゃん。
.
ガーナの洗礼、私と夫は慣れているけれど、子供達はそのぐいぐい迫ってくるガーナ人の圧に怯え気味。
.
結果的には、車のランクと値段を考えると空港タクシーも悪くなかったけれど、とりあえず予約してしまったので、Uberでホテルまで行くことに。
スーツケース2個、ギリギリ入ってほっ。
運転手さんもいい人だった。
.
午後2時頃ホテルに到着。
子供達は、シャワーも浴びずに、夜ご飯も食べずになんと12時間爆睡〜!
そりゃ疲れたよね!
ここまでよく頑張ったと思います。
(まだまだズオ村までは遠いけどね。)
.
今回、ホテルは日本のビジネスホテルより少し安めだけどガーナ国内では決して安くはないホテル。
水もお湯も豊富に出るし、エアコンはダイキンでバッチリ効くし、スタッフはフレンドリーで快適に過ごせました。
.
夕飯には現地に住む日本人の友人がわざわざホテルまで会いに来てくれたのですが、娘達は目を覚まさず、爆睡状態。
仕方なく、ホテルのレストランで大人だけ数年ぶりの再会を楽しみました。
.
さてさてやっぱりガーナに来て食べたかったのは、
「バンクwithオクロシチュー」と
「ジョロフライスwithチキン」
ガーナのレストラン、量が多かったこと忘れてた!
でも美味しくいただきましたよ。

記事をシェアする